第4回 JPCA公募展 on the Web

第4回 JPCA公募展 on the Web
  1. 開催日:2021年11月1日-30日
  2. 場所 :JPCA公募展特設サイト

現在、開催中の第4回JPCA公募展 on the Webで、この度、JPCA大賞を受賞致しました。
受賞作品は【残夏狐面~ザンゲノキツネメン】です。
昨年の工芸展で出品したザクロの花瓶のように、ペーパーマチを使った作品にしようと安易に考え、
日本らしく狐面にしようと絵付け用のお面を取り寄せたところ…
実際に顔につけられるもので予想外に大きく、今年も電気オーブンに入らない始末でした。

お面に使われている糊や形状の影響でクレイを貼ってもひび割れが発生して何度も修正し土台作りに苦労しました。

いつもはグラフィックで作図→型紙や試作ケインを作って微調整→本番なのですが、
今回は時間も制限されていて、そして何より今回も立体物なので、3Dグラフィックができないので、ほぼぶっつけ本番でした。

なので自分的には計画通りに進められなかったので不満足だったりします💦
でも、努力を評価してくださった審査員の皆さまに本当お礼を申し上げます。

デザインの5弁の花は本当は【桔梗】の予定でした。デザインを入れ込みすぎてなんだか分からない花になったことは間違いないです(笑)
なんで桔梗って??あれですよ、教科書に載っていたでしょ狐のお話。(ゴンぎつねじゃないよ。)
そこから、イメージしてあとは夏らしく羽黒蜻蛉を模してみました。

作ってみて、残夏の…というより懺悔の狐面であることは確かです…
いつかもう一度狐面には挑戦します。