千客万来☆

2022年11月30日~12月2日に日本ポリマークレイ協会主催・第5回JPCA公募作品展【POLYMER CLAY WORKS】が開催されました。
今回は賞を設けない作品展という形式で開催されました。

私ももちろん出品いたしました。
過去作品でもOKだったのですが、いつも公募展は時間をかける作品を作っていたので、今年の集大成ではないですが新作を作りました。

以前から作ろうと思っていた、酉の市の熊手飾りです。
私の地元では11月19日に【おいべっさん】と俗称でよばれるお祭りが開催されています。
商売をする方にはなじみのお飾りですよね☆

古い熊手を解体してポリマークレイでパーツを作ってみました。
小判・小槌・招き猫・かぶ・大入札・巾着・松竹梅・おたふく・米俵・鯛で構成しています。
パーツごとの写真はインスタにアップしています。

アクセサリーでは絶対につくらないモチーフだったのでどう表現するかが楽しかったです♪
難点といえばクレイだから重いので立てられないことかな。